大腸ポリープ内視鏡手術の医療費と保険の話

スポンサーリンク

こんにちは、タキビ(@mk0313543181)です。

大腸ポリープは誰にでも発病する病気です。会社の健康診断で「要再検査」を診断され発覚した方も多いのではないでしょうか。初めての手術、初めての入院となると不安になりますよね?。私もそうでした😅

なやむ人
なやむ人

医療費って年収、年齢によっても違うんでしょう?それに痛いの?

タキビ
タキビ

私は、大手企業勤務の平均的な年収の40代の会社員です。手術を経験した私が解説します!

 

私の実体験を元に医療費はどれくらいかかるの?生命保険に加入してるんだけど補償はどうなってるの?手術の流れは?など不安なあなたに読んでいただきたい記事となっています。

この記事は、こんなあなたの不安を解消します!

  • 大腸ポリープ切除手術を初めて受ける方
  • 手術まで〜手術〜退院までの流れを知りたい方
  • 医療費はどれくらいかかるの?
  • 保険に加入してるんだけど、給付金はどれくらい貰えるの?

保険の見直しはこちらから

スポンサーリンク

大腸ポリープ内視鏡手術の医療費と保険金

医療費の目安

医療費については当然ですがそれそれ病状が違うので一概には言えませんが、私が行った一泊二日の手術の場合、合計44,461円でした。

↑実際の領収書です。

大腸ポリープ摘出手術には準備が必要ですので、事前に病院で説明を聞く事があると思います。その時に大まかな金額は教えてもらえます。医療費プラス入院費用も含めて確認しておきましょう。

保険金の目安

私の入っている生命保険の場合は、入院一日10,000円(一日入院でも最低5日分から)、手術をすると100,000円でしたから、一泊二日の入院で150,000円の補償がありました。

これは契約している内容によって異なりますので、事前に担当の方に聞いてみるといいと思います。私の場合も電話一本で、すぐ教えてくれました。提出に必要な書類も保険会社によって違う可能性があると思います。特に診断書はお金がかかりますから、必要がなければ書いてもらう必要はありません。

保険会社に個人で相談するよりも今は保険の見直しの相談に乗ってくれるサービスもあるみたいですのでご紹介しておきますね。
こちらからどうぞ→みんなの生命保険アドバイザーのお申込みプロモーション

私の場合、医療明細書と領収書だけでした。

大腸ポリープ手術は内視鏡で行うものですから痛みはありません

大腸ポリープ摘出手術はを受けた方はたくさんいらっしゃると思いますので、ご存知でしょうけど、私がかかりつけの先生に「大きな病院に行って大腸ポリープ切除手術を受けてください」と言われた時は、「え!お腹切るの?」が一瞬頭を過りました。初めての事は頭がパニックになりますよね?私もそうでした。でも安心してください。流れを説明します。

手術を受けると決まってからの流れは次の通りです

スケジュール確認と前日の準備の説明

病院に行って、先生と日程の打ち合わせをします。また当日に看護師さんから手術の流れ等の説明があります。その時に、手術前日と当日に服用する下剤の服用方法等の説明があります。

前日は食事制限と夜に薬を飲む必要があります

手術前日は、食事制限があります。食べて良いもの、食べてはいけないものも事前の説明の時にお話があります。飲み物については制限はなく、多めにとってください。と言われます。もちろんアルコール類は厳禁です。

手術当日は朝から下剤を飲みます

手術当日、事前に受けた説明に沿って下剤を飲み、腸の中を空っぽにします。排便が多く出ますが特に苦痛はありません。私の場合は朝は自宅で排便を繰り返し、昼前に病院に行って最終結果を看護師さんに点検してもらう形でした。

手術中は安定剤が聞いているので苦痛は感じません

手術の際には安定剤という眠たくなる薬を注射してくれますので、手術、ぼーっとしたままの状態で行われますので、苦痛はありません。ただ、「なんか気持ち悪いなあ〜😅」と言った感じです。

手術後は安静にして一晩入院します

手術後は、安定剤の影響でフラフラします。看護師さんにお手伝いしてもらって車椅子等での移動となります。

私の場合一泊二日だったので、このまま病室へ行って休みました。地味に大変だったのが、翌日の朝までの絶食でした😅栄養補給の為?常に点滴を付けたままになります。よく病院で見かける点滴スタンドを常に持ち歩きます。あれを持ち歩いていると「今、病気と戦ってるんだ!」と言う変な自覚が生まれます笑。

病院によって手順が違うこともあると思いますが、およそこんな感じです。

保険は見直しが必要

これは私の感想なんですが、今回の手術の半年前くらいに、生命保険の見直しを行っていて、保険会社を乗り換えていました。

現在、私が契約している内容は「入院一日10,000円」☓最低5日分からとなっていましたが、以前加入していた保険会社との契約だと「入院一日5,000円」になっていました。

今の保険会社の担当の方と相談をして、まだ若いのだから保険料は上げずに死亡した時の保険金よりも医療の保障を充実させましょう!とアドバイスしてくれてそのようにしたのですが、本当に良かったと思っています。乗り換える前の状態だと、こんな手厚い補償は受けられませんでしたからね。

保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

まとめ

  • 大腸ポリープ摘出手術の医療費は44,000円くらい
  • 医療保険の補償は150,000円だった
  • 手術の準備から手術、退院までの流れ
  • 保険は契約、保険会社の見直しが必要

最後までご頂きましてありがとうございました!

みんさんの不安な気持ちが少しでも解消されると、嬉しいです。

 

私のおすすめです。保険の見直しはこちらからどうぞ

 

比較するならこちらもどうぞ

記事中で紹介したこちらもどうぞ

ではまた!

ライフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タキビをフォローする
スポンサーリンク
タキビブログ

コメント