【YouTube】FireTVStickをおすすめする8つの理由!【ミラーリング】

Apple
スポンサーリンク

こんにちは。タキビ(@mk0313543181)です。

Amazonから発売されているFireTVStickが気になりますか?一ヶ月間、実際に使ってみた感想などを含めて良い点、ちょっとアレだなって点をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【YouTube】FireTVStickをおすすめする8つの理由!【ミラーリング】

FireTVStickの画像

結論を先に言いますが、とてもいい商品です。めちゃくちゃ気に入って毎日使っていますし、なんなら出張の時にも持っていって宿泊先のビジネスホテルでも使っています。

それではFireTVStickの魅力について解説していきます!最後までご覧ください。

FireTVStickの詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

FireTVStickでYouTubeを見る!

YouTubeのロゴ

私がFireTVStickで一番使う機能はコレです。今までは自宅でYouTubeを見る時は、プレステ4のYouTubeを見る機能を使ってリビングのテレビで見ていました。

これはこれで便利がよかったんですが、いくつかプレステ4でゲームはやってみましたが、結局あまりゲームには興味がわかずに、YouTube再生専門機になっていました。

というわけで、メルカリでプレステ4を売って資金を作って、代わりにFireTVStickを買ったというわけです。二万円ほどの利益が出ました☺

メルカリについてはこちらの記事もどうぞ

メルカリで不用品を販売して仕事のスキルアップをしましょう
あなたは充分な金額を会社だけで得られていますか?メルカリで不要品を販売して家計の足しにしませんか?そこで得たスキルを会社で活かしましょう。あなたのスキルアップに役立つ記事です。ご覧ください。

YouTube純正アプリは存在しない

え!?と思われましたでしょうか。ご安心ください。FireTVStickにはブラウザをインストールできます。Firefoxと純正アプリのSilkの2つから好きな方を選んで使うことができます。

YouTubeはブラウザアプリの一部として使用する事ができます。プレステ4で使っていた画面と全く同じなので私の場合は操作は今までどおりで使うことができました。

FireTVStickでAbemaTVをダラダラ見る

AbemaTVのロゴ

YouTubeでお気に入りのチャンネルを見たり、ニュースを見るのも好きですが目的なく地上波テレビの様にダラダラとつけておくなら、AbemaTVがおすすめですね。

AbemaTVは純正のアプリがありますから、YouTubeを見るよりひと手間少なくて済みますが特に大きな問題ではありません。

どちらもリモコンをポチッと押すだけですからね。

私は、自宅に普通のテレビがありませんから、この使い方もとても気に入っています。

ちなみに私は、こちらのモニターディスプレイを使用しています。薄くてベゼルの幅も細くて、とても気に入っています。

せっかくだからご紹介しておきますね☺いいモニターディスプレイですよ。

この記事の本題とは違いますので詳細は省きますが、価格の比較もできますので詳細はこちらからどうぞ

あ、そうそう。モニターディスプレイですからスピーカーは別に準備する必要があります。ついでだから紹介しときますね。最高の音質で気に入って何年も使い続けているPC用のスピーカーです。

 

 

FireTVStickのブラウザでネットを見る

魅力的な女性

FireTVStickにはインターネットのサイトを見るためのブラウザが用意されています。

通常のちょっとした調べごとはiPhoneやアンドロイドスマホなどで済ませる私です。

FireTVStickを使って大画面でネットを利用したい時はどんな時でしょうか。

そうです。動画を視聴したい時ですね。YouTubeやAbemaTV、Amazonプライムビデオ以外のサイトの動画を視聴できます。

あなたがスマホやPCなどでブックマーク、お気に入りに登録している動画サイトがFireTVStickを使えば大画面で楽しむことができます。当然、アダルトサイトもOKです。

とても重要なことなので、2回言いますよ。

アダルトサイトを大画面で楽しめます😍

私が一番魅力的に感じる使い方かも知れません。めっちゃいいですよ!

FireTVStickはこちらからどうぞ

FireTVStickでAmazonプライムビデオを見る

Amazonプライムビデオのロゴ

FireTVStickの購入を検討されている方なら、およそAmazonプライム会員だと思います。

私もそうです。いいですよね。Amazonプライム会員。とても気に入っています。

まだAmazonプライム会員じゃないよ。って方は、FireTVStickを購入するなら入ってて損はありませんから、思い切ってAmazonプライム会員になっちゃいましょう!

Amazonプライム会員とは、お急ぎ便無料を利用できるようになるメリットとは別の良い点として、Amazonプライムビデオが無料で利用できるようになります。

当然、Amazonの商品であるFireTVStickでも純正でアプリが入っていますから、Amazonプライム会員であれば、FireTVStickを購入さえすれば、無料で楽しむことができます。

私は昔の邦画が好きなので、帰宅して寝るまでの間はダラダラと見て楽しんでいます。アニメも見れますし、使いたかはあなた次第!ですね。

FireTVStickの素晴らしい点として、Amazonプライムビデオを見る時に前回どこまで見たのかを自動で記憶してくれる点があります。

映画なら前回見た続きから自動で再生されますし、アニメやドラマなどの全何話のシリーズものでも何話のどこまで見たのかを自動で記憶します。なにげにめっちゃくちゃ便利な機能ですよ。

Amazonプライム会員についてはこちらのリンクからご覧いただけます。初めての方は無料期間もありますよ。↓どうぞご覧ください。

Amazonプライムの詳細です。

FireTVStickをパソコンのサブディスプレイにしよう

ディスプレイの画像

FireTVStickでは、お持ちのパソコンやスマホの画面をミラーリングして大画面に表示することができます。

スマホをミラーリングする

スマホをミラーリングするなら、今やってるゲームを友達に見せたりして楽しむことができますね。

スマホのブラウザには、あなたがいつも見るサイトがブックマーク、お気に入りに登録してあると思います。FireTVStickのブラウザ機能を使わなくても、いつものお気に入りのサイトを大画面で楽しむことができます

もちろんアダルトサイトも迫力の大画面で!

パソコンのサブディスプレイとしてミラーリングする

お使いのパソコンの画面をFireTVStickにそのまま写すミラーリングもできますが、パソコンで作業をするなら、サブディスプレイがあると便利ですよね。

パソコン側の設定でミラーリングかサブディスプレイかを選ぶことができます。

私の場合はMacなので、Amazonで販売されているAirReceiverというアプリを購入して使用しています。

いろんな方法があるみたいですが、ググって調べたところこのアプリが一番使い勝手がいいようですので、素直に真似してます☺

価格も手頃ですし、Macのサブディスプレイを別に購入するとなると何万円もかかりますから、買って正解でした。

AirReceiverの詳細はこちらからどうぞ↓

AirReceiver

 

FireTVStickでアレクサを利用しよう

 

音声入力の機能ですね。iPhoneでいうところのsiriのAmazon版です。

つかい方は簡単で、付属するリモコンにアレクサボタンがありますから、押しながら話しかけるだけです。

FireTVStick版アレクサがめちゃくちゃすごいのが、検索の範囲がブラウザを使ったネット、YouTubeの動画など今使っている機能だけに限定されない点です。

漠然と「アレクサ!明日の天気を教えて」「アレクサ!今日のニュースを見せて」と話しかけると最適なコンテンツを表示してくれます。

いちいち、YouTubeを開いて、ニュースを配信しているチャンネルを選んで、見たいニュースを選んで、という手間がすべてはぶけるということです。コレってすごいですよ!

FireTVStickはこちらからどうぞ

FireTVStickでAmazonのサービスを利用しよう

Amazonプライム会員にはAmazonプライムビデオ以外にもとても便利なサービスがあります。当然(Amazonプライム会員なら)FireTVStickでも無料で利用できます。

 

Amazonphotosで写真を大画面で楽しもう

AmazonPhotosのロゴ

Amazonプライム会員になるとAmazonPhotosというとても便利なサービスが利用できます。

コレは何かというと、Amazonプライム会員なら、無料で画像をクラウド上に無限に保存できます。※動画は保存できません。

AppleにもクラウドストレージのiCloudがありますが、無料で使えるのは5GBまでと少し頼りないです。

課金すれば容量は増やせますが、逆に言えばお金を払ってもクラウドの容量が増えるだけです。

Amazonプライム会員なら、お急ぎ便無料、Amazonプライムビデオ等のサービスが受けられて、無制限に画像が保存できます。

当然ですが、純正のアプリが準備されていますので、自分が保存した写真は特別な操作をすることなく、大画面で写真が楽しめますよ。

旅行のときに撮ったお子さんの写真、友達とイベントにでかけた時の楽しい写真をご家族、友達とわいわい言いながら見たりすると楽しいでしょうね☺

Amazonプライム会員の詳細です

AmazonMusicで最高のBGMを楽しもう

AmazonMusicのロゴ

Amazonプライム会員には、AmazonMusicというサービスもあります。FireTVStickでのAmazonMusicはバックグラウンド再生にも対応しています。

私の使い方はこんな感じです。

アレクサを使って「アレクサ!集中できる曲をかけて」と話しかけて音楽を再生して、パソコンをサブディスプレイとして利用して、参考資料を写しておいて、パソコンで作業する。と言った感じ。

今まさに、AmazonMusicで仕事が捗る音楽を聞きながら、ブログの構成案やキーワードなどを画面に写して、この記事を執筆しているわけです😁いいですよ。この環境。

AmazonMusicはこちらからごらん頂けます。

AmazonMusicの詳細です

FireTVStickを出張に連れて行こう

キャリーケースの画像

FireTVStickは32gです。リモコンと電源のフルセットでもめっちゃ軽いです。iPhoneより軽いです。比べるまでもないので具体例な重量は省きますね😅ポケットに入れて持ち運べるレベルです。

自宅での使用環境そのままに、出張先で利用することができます。※Wifiは必須です。

なにが言いたいかと言いますと、ネットのコンテンツを消費するだけなら、重たくてかさばるパソコンやタブレットは持っていかなくていいんです。出張時に重たい荷物は嫌ですよね。

ただ、出張先でもパソコンやタブレットで仕事をする必要がある方が別ですが、ぶっちゃけだいたいのことはスマホでできてしまう時代ですからね。

荷物は軽くしましょう。

荷物を減らす魔法のStickはこちらです(笑)

FireTVStickのちょっとアレな点

困った女性

ベタ褒めしているFireTVStickですが、ちょっと気なるなって点もありますので、最後にご紹介しておきます。

Wifiは必須です

ネットに繋ぐが大前提の商品ですから、当たり前ですね。

しかし、今の世の中屋根のある場所でWifiがない場所を探す方がむづかしいのではないかと思います。出張時のビジネスホテルでも大体Wifiはありますよね。

Amazonプライム会員ではない方は魅力が半減

Amazonプライム会員によって受けられるサービスはご紹介しました。

逆にいうと、「わしはAmazonプライム会員には絶対ならないゾ」と強い信念をお持ちの方には向きません。そんな方はほとんどいないとは思いますけど😅

リモコンを操作して反応するまでに一瞬タイムラグがある

FireTVStickに付属するリモコンはとても便利ですし、見た目もカッコよくて気に入っているんですが、最新の技術を利用した商品ですので一般的な家電のリモコンよりは反応がちょっと遅いです。

具体的にはリモコンを操作して一瞬の間があって画面が反応する。感じです。

まあ、許容範囲だとは思いますが技術の進歩によって改善していただけるならもっと使い勝手がよくなる点だな。とは思いますので今後に期待です。

パソコンをミラーリングすると画面がカクつく

無線の技術を利用した機能ですので、HDMIで直接接続した場合と比べて若干タイムラグがあります。

私の場合は、その点を考慮してメインの画面はパソコン本体で行ない、参考資料置き場としてミラーリング先の画面を利用しています。

まあ、そのへんはしょうがないですね。そういうものだと思って、ご自分の利用環境に合わせて便利な使い方をしましょう。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!最後にまとめておきます。

  • YouTubeを気軽に楽しもう!
  • AbemaTVをダラダラ見よう!
  • ブラウザも使えるのでお気に入りの動画サイトを大画面で楽しもう!
  • Amazonプライムビデオは見たところを記憶してくれて便利!
  • PCをミラーリングしてサブディスプレイにしよう!
  • リモコンに話しかけてアレクサを使ってみよう!
  • AmazonPhotos、AmazonMusicはAmazonプライム会員は無料で使える!
  • 出張に持っていって、荷物を減らそう!

 

ではまた!
お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

コメント