【受信料】NHKがインターネットで同時配信する改正放送法が可決!気になる受信料は?【配信】

ガジェット
スポンサーリンク

こんにちはタキビ(@mk0313543181)です。

2019年5月29日にNHKがインターネット経由で同時配信をします。という法案が可決されましたね。

そこで心配になるのが、なやむ人と同じだと思います。私も同じですから、お気持ちわかるんですよ😅

なやむ人
なやむ人

うちはテレビないんだけど、パソコンはあるんだよな…「今まではテレビないですから」でNHKの契約をせずに済んでたんだけど、ヤバくね?

タキビ
タキビ

なやむ人さん、お気持ちめっちゃわかりますよ。でも心配ご無用です。この記事を読んで安心してくださいね。

 

スポンサーリンク

【受信料】NHKがインターネットで同時配信する改正放送法が可決!きになる受信料は?【配信】

めっちゃ気になるニュースが配信されましたね。でもご安心ください。結論からお伝えしますね。

今までテレビを持ってなくて、スマホも地デジ対応でないあなた(私も)は、今回の法案によってNHKの受信料の支払いの義務が発生しません!

ホッと一安心ですね。

では、ソースを見ていきましょう

engadget日本語さんからの引用です。

 

NHKをネットに同時配信へ、改正放送法が成立 - Engadget 日本版
NHKのインターネット同時配信を可能にする改正放送法が、本日(5月29日)の参議院本会議で成立しました。 これにより、PCやスマホでNHKの番組をリアルタイムで視聴可能に。なお弁護士ドットコムや産経新聞によると、受信料の義務化は行わず、NHK契約と照合し、契約のないユーザーには放送の上にメッセージを重ねるなどして、受...

 

要約すると

NHKのインターネット同時配信を可能にする改正放送法が、本日(5月29日)の参議院本会議で成立しました。

これにより、PCやスマホでNHKの番組をリアルタイムで視聴可能に。なお弁護士ドットコム産経新聞によると、受信料の義務化は行わず、NHK契約と照合し、契約のないユーザーには放送の上にメッセージを重ねるなどして、受信料を負担するユーザーとの差別化を図る模様。また、ネット契約に特化した新たな受信料を新設する可能性も報じられています。

引用 engadget.comさん

です😁簡単にまとめると以下のようになります。

  • 受信料の義務化は行いません。
  • 契約してないユーザーにはメッセージで通知する
  • ネット契約に特化した受信料を新設する可能性もある

 

数年後にはどうなるかは分かりませんが、取り急ぎ慌てる必要はないみたいですね。安心して、無料でNHKの同時配信をみんなでみましょう😁

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた!
お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

コメント